AP/FD NEWS Letter 3号
2/4

Ⅰ.実施概要 平成26年度春学期「学生による授業アンケート」は、平成26年7月7日~7月31日に実施された。対象科目数は1144科目、実施科目数は913科目であり、全学の実施率は79.8%となった。学部等区分別実施状況は表1の通りなお、本アンケートでは、履修登録者20名以下の科目については実施を任意としている。そこで、当該科目を除くと、全学の実施率は85.2%となる(表2)。本アンケートでは、【総合評価】として理解度(Q9)、知識・能力の修得度(Q10)、満足度(Q11)の3点を尋ねているが、出席の度合いによって授業内容の理解や知識・能力の修得、満足度に違いがあるのだろうか。図2は、全回答者の出席頻度を高群(評定値4)、中群(評定値3)、低群(評定値1+2)に分けて授業の理解度とクロス集計した結果である。更に図3は、各出席頻度群の理解度の評定平均値を学部等区分に分けて比較した結果である。予想通り、出席頻度が高いほど、授業の理解度が高いことが分かる。次に、図4は全回答者の出席頻度(高・中・小)と知識・能力の修得度をクロス集計した結果である。更に図5は、各出席頻度群の知識・能力修得度の評定平均値を学部等区分に分けて比較した結果である。授業の理解度と同様、出席頻度が高いほど、授業の到達目標で示されている知識・能力が身についたと感じる傾向にあることが分かる。最後に、図6は全回答者の出席頻度(高・中・小)と授業の満足度をクロス集計した結果である。更に図7は、各出席頻度群の満足度の評定平均値を学部等区分に分けて比較した結果である。授業満足度の場合は特に、出席頻度が高い群ほど受講した授業を高く評価する傾向があることが分かる。なお、評定平均値については、授業理解度と知識・能力習得度と比較すると全体的に高めの傾向があり、授業内容に対する自らの理解や知識・能力の修得度は十分でなくとも、「授業には満足した」と回答する傾向があることが窺える。Ⅱ.集計結果1.【受講態度:出席】と【総合評価】の関係授業アンケートのQ2では授業の出席頻度を尋ねているが、回答者の8割以上が「ほぼすべて出席した」と答えていたのは教養教育科目と理工学部専門科目であった(図1)。約85%の実施率の中、授業アンケート結果がまとまる平成26年度春学期授業アンケート全科目教養教育科目教育人間科学部専門科目経済学部専門科目経営学部専門科目理工学部専門科目11444251111137237879.8%86.6%77.5%53.1%86.1%81.0%913368866062306397061632238561759390613532対象科目実施科目実施率回答者数科目区分表1 学部等区分別 アンケート実施状況全科目教養教育科目教育人間科学部専門科目経済学部専門科目経営学部専門科目理工学部専門科目954398106437233185.2%88.9%79.2%69.8%86.1%84.9%813354843062281387871619338391505390613300対象科目実施科目実施率回答者数科目区分表2 履修登録者が20名以下の科目を除いたアンケート実施状況全体教養(語学以外)教養(語学)教育経済経営理工図1 全体および学部等区分別出席頻度0%1 (ほとんど出席しなかった)4 (ほぼすべて出席した)10%3.1%2.5%1.4%3.9%9.5%7.1%2.5%13.7%16.3%18.9%29.8%26.7%11.7%16.0%80.0%83.1%82.1%75.9%58.6%64.2%84.8%20%30%40%50%60%70%80%90%100%23図2 出席頻度別授業の理解度(全体)※「高」は評定値4、「中」は評定値3、「低」は評定値1+2をあらわす。以下、同様。図3 学部等区分別理解度評定平均値0%2.9%3.2%9.9%12.2%49.5%35.5%52.7%16.0%28.1%24.6%43.8%21.7%20%40%60%80%100%低中高3.43.23.02.82.62.42.2理解できなかった理解できたあまり理解できなかったやや理解できた高中低教養(語学以外)教養(語学)教育経済経営理工図4 出席頻度別知識・能力習得度(全体)図5 学部等区分別知識・   能力習得度評定平均値0%2.9%3.7%14.8%50.8%31.6%52.4%18.6%25.4%25.1%43.4%20.9%20%40%60%80%100%低中高3.43.23.02.82.62.42.2身についていない身についたあまり身についていないやや身についた高中低教養(語学以外)教養(語学)教育経済経営理工10.7%図6 出席頻度別授業の満足度(全体)図7 学部等区分別満足度評定平均値0%2.9%3.4%8.1%9.9%43.8%43.5%50.1%11.9%34.6%20.2%45.7%26.0%20%40%60%80%100%低中高3.43.23.02.82.62.42.2満足ではない満足あまり満足ではないやや満足高中低教養(語学以外)教養(語学)教育経済経営理工2

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です