平成27年度FDワークショップを開催します

 

平成27年度ワークショップテーマ:

シラバスを見直そう,ルーブリックを作成してみよう

―見える評価で学生が伸びる!学びが変わる!-

平成27年度に策定した「授業設計と成績評価ガイドライン」においては,全学的な成績評価の基準表を導入し教員,学生の成績グレードへの認識の統一を図ることになりました。それに加えて,「授業別ルーブリック」を導入し,授業担当教員が授業ごとに電子シラバス上で学修の評価項目と具体的な評価基準を学生に明示にすることになっています。
 本ワークショップでは,平成28年度開講授業の電子シラバス入力が1月・2月に行われ,ルーブリックの作成が開始されることをふまえて,より多くの教員にシラバス,そしてルーブリックについて理解を深めていただくことを目的に開催します。多くの方のご参加をお待ちしております。

対 象

学内教員(非常勤講師含む),職員
(各回とも定員があります,申し込み多数の場合は参加者の調整を行う場合があります。)

日 時

① 平成27年12月10日(木)15:00~17:30
② 平成27年12月19日(土)13:30~16:00
 ※①,②ともに内容は同じです。

会 場

①(12月10日)本部棟3階第2会議室
②(12月19日)中央図書館2階201ワーキングスタジオ(会場が変更になりました)

備考

・当日は,ノートパソコン,担当科目のシラバスをご持参下さい。

内容 ※詳細はチラシをご覧下さい

開催ポスターのダウンロードはこちらから

① 電子シラバスの改修とルーブリック作成について
② シラバスの意義と書き方について
③ ルーブリックの意義と活用について
④ ワークショップ:ルーブリックを作成してみよう!
⑤ グループ内で作成したルーブリックのピア・レビュー

参加申し込み方法(申し込み締め切り:12月18日(金)15:00 ※12/19開催分)

申し込み先:ynu-ap[@]ynu.ac.jp(※[@]を@に変換して下さい。)

件名を,「FDワークショップ参加申し込み」として,メールの本文に参加者の氏名,ふりがな,ご所属,連絡先,参加希望日程(12月10日か12月19日)を明記の上お申し込みください。
※申し込み多数の場合は参加者の調整を行わせていただく場合があります。

お問い合わせ先

ご不明な点は遠慮なくお問い合わせ下さい。


大学教育総合センターFD推進部ワークショップ担当教員(曽根)内線:3102

ページの先頭へ